ワクチンのアレルギー反応

昨日、ワンコを行きつけの病院につれていき、ワクチンを打ってもらった。ワンコは今年2歳なので、ワクチンは去年経験している。

しかし、病院から帰るとワンコはぐったり。

いつもは、ピョンコピョンコ(脱臼経験あり)私の周りを飛び回っているのに、ぐったり。

・・・なんかおかしい。
病院に電話して症状を説明すると、「アレルギー反応かもしれないので、すぐに連れてきてください」とのこと。
この私、晩ごはんも食べずに連れて行ったがなー。

顔が腫れたり、吐いたりすることもあるらしいけど、そこまでひどくはなかった。でも軽いアレルギー反応やから、それを和らげるために注射を打った。
「様子を見てください」とのことで帰宅。
ま、注射打つ前よりマシやけど、やっぱりなんか元気ない。

ちっちゃい体に1日2本も注射やて・・・かわいそうに。。。

そして今日。朝からやっぱり元気がない。
このワンコを置いたまま仕事に行くのは心配でたまらん・・・ということで、朝から病院に行き、一応診察してもらい、念のため預けて仕事にでかけた。
なんかあっても、病院やから安心やもんね。

夕方引き取ってきて、晩ごはんをあげたら喜んで完食。久しぶりの完食やー。食欲あったら大丈夫やねー。

しかし、食後はぐったり、アゲイン。


まー、人間で言う病み上がりみたいな症状やねんて。

しやけど、ワクチン打ってアレルギーってよくある話なんかいな、、、と疑問になり、ヤホーで検索した。
いろんなことが書いてあるね。
情報が多すぎて、何が正しいのかわかれへん。
かといって、行きつけの病院が悪徳なワケじゃないし。
めっちゃええ先生やしなー。


ま、ジャスミンティーとステラおばさんのバターアーモンドクッキーでも食べながら、もうちょっと調べてみようかー。