2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友とディナー、せっしゃとランチ

今回の大阪滞在では、おいしいモンをいーっぱい食べた。金曜日の夜は、友人Nちゃんと会い、高槻のおいしい小料理屋さんに行った。 高槻はNちゃんの地元で、なんでも最近できたらしい。 毎度毎度ですが、あらごし梅酒でカンパーイ★ 真ん中のは玉ねぎのスー…

待ちに待った大同窓会

土曜日は東西合同大同窓会。去年の10月ごろ東京メンバーで企画して実現したんやけどね〜。東京からは私を含めて6人が参加、新潟から1人、福岡から1人、ほとんどが大阪で総勢35名ぐらいかな。東京同窓会のいつものメンバー友人K、ハヤト、ハマ、ノリ…

大阪出張〜

昨日から大阪に出張で来てます〜。忙しい合間をぬって、大阪のおいしいモンを如何に食べることができるか、これが出張時の最大のミッションです。。。。てへっ。 伊丹空港に着き、空港バスで梅田まで。北浜に向かうまでの1時間を有効に。一緒に出張で来てい…

またまた北海道物産

始まりました、北海道物産〜。 ま、1回は買うべき海鮮丼。 鉄板やね。今度は味噌ラーメンのイートインに行こう〜。そしてこのたび初登場・・らしい、ロールケーキ。 何度も言いますが、ロールケーキは生クリームが少ないのが好み❤ なかなかGoodでした。…

有楽町での収穫

「雪」の予報だったのに雨でしたねぇ。しかも午後から晴れてましたよねぇ。それは・・・なぜ? この愛くるしいてるてる坊主のおかげです。イェーイ★ なぜ作ったかというと、今週末大阪で大きな同窓会があるんです。東京在住の友人が、車で大阪に繰り出す大き…

女子会 at My Home

昨日、うちに会社のヤングちゃんたちが遊びに来てくれました〜。前回は鍋で、手抜きだったので、今回はちょっとだけ作ってみました。 鶏のネギソース。お茄子の炊いたん。キャベツとホウレンソウとトマトの塩サラダ。ポトフ。あ、お気づきですか。そんな手ぇ…

おもてなしの大切さ

昨日の夜、お客さまと懇親会があって、新百合ヶ丘ではちょっと有名な居酒屋さんに行ったんです。 いつもどおり、最初から梅酒でカンパーイ★何でも先週末、なんとかいう番組でこの店が取り上げられたらしく、水曜日にも関わらず19時ぐらいで万席。すごいね…

レ ミゼラブル

三連休最終日は雨か雪だと分かっていたので、今日はもともと映画に行く予定を立ててたのよねぇ。久しぶりに「映画館で観たい」と思った映画、20年ぐらい前に本場ニューヨークでミュージカルを観たっきり。 ミュージカルを観たときは、すべて英語ということも…

20年ぶりの再会

大阪に住む高校時代の友人ヒロキから、「ライブのため東京に来るので会おう」と連絡があったのが、年末のこと。私と友人Kは楽しみにいろいろと計画を立ててたんです。 で、どこで何を食べようか・・・?というfacebookでのやりとりをご覧ください。 私 「何…

駅弁

駅弁って、冷たいからあまんり興味ないねんけど、デパートの催しでやってたら、なんとなくのぞきたくなるよねぇ。 昨日はニュースでもやってたし。。。 ありがちやけど、北海道の海鮮丼。 本当はカニの4種類食べ比べってやつがあったんやけど、長蛇の列。4…

仕事フル稼働と福袋の正体

新年仕事始めて3日が過ぎましたが、もうすでに仕事モード全開でがんばってまーす。今日は大宮方面まで営業。大宮の一駅前なので、ランチできるお店も少ない。ココに行くときはいつも新宿でランチしてから行きます。 クロックムッシュとグラタン。失敗した〜…

10連休最終日

ホンマに10日も休んだかなー?とにもかくにも12時間後には間違いなく会社におるもんねぇ。てなわけで、今日は昨日宣言したとおり、午前中は掃除して、午後はワンコのお散歩で生田緑地へGo。 昨日よりマシやけど、寒いからダウンを着せました〜。親ばか…

休み残り2日間・・・

今日はこの冬一番の冷え込み。バルコニーにある金魚(というより鯉に近い)の水槽(ただの桶・・・)が凍ってた!! き・き・金魚〜。と、せっせと氷をかき分けましたが・・・ 元気やね、金魚って。 金魚すくいの金魚が、今ではほぼ鯉状態ですから!! さて…

お正月の過ごし方。

子どもの頃は正月っておばあちゃんちに行って親戚一同が集まるのがフツーの過ごし方やったけど、そんな過ごし方は長いことしてませんねぇ。淋しいけど。。。 東京に来てからというもの、正月の過ごし方の定番は、2日に玉川高島屋に行って福袋を買うこと! …

あけましておめでとうございます♪

2013年の幕開けです〜。 皆さん、今年もよろしくお願いいたします。 さて、初詣には行きましたか?私は自宅マンションの裏にある神社に、新年とともにお参り。寒かったけど、近くの神社やお寺は大事にしないとねぇ。 同じマンションの人とか、ワンコのお…