秋葉原UDXにて

秋葉原と聞くと、関西の人は、
1.AKB48
2.おたく〜
3.電気街(大阪の日本橋みたいなとこ)
4.ちょっと前の事件
などと思い浮かべるのではないでしょうか。

意外とオフィス街なんです〜。

今日はここ秋葉原UDXビルで、無料セミナーを受講してきた。
「震災後の社員のメンタルケアについて」です。

大事やよね。

秋葉原に来ることはめったにないが、4月に入ってUDXに来るのは2度目。レストラン街もあったので、今日はここでランチと決めていた。

さ〜。どこで食べよう〜。

・イタリアン … 変わり映えせぇへんなあ。
・そば    … 当たりはずれあるしなぁ。
・うなぎ   … 大好きやけど、初めて入る店で3800円は高い。
         「きくかわ」よりおいしかったら入るけど。
・とり    … ん〜。
・天ぷら   … 「天一」がおいしいしなぁ。
・お茶漬け  … 900円出してお茶漬けて。。。
・焼肉    … カルビうまそ〜。でもスーツ臭くなる。
・お好焼き  … 「ゆかり」があった!ひかれたけど、自分で作るのが一番おいしい。
・串カツ   … 「串の坊」長いこといってないなぁ。
ランチ、8品で1000円か〜。
決定!!

揚げたてでおいしかった。
野菜も、キャベツに大根、ニンジン、キューリのスティック。

キャベツってなんで串カツやでこーやってそのまま食べたらおいしいんやろ。素材の味がしっかりしてて、甘味すら感じる。
家では絶対このまま食べたりせぇへんで。
キャベツの千切り失敗してちょっとでも太くなったらおいしくないような気ぃするのに、ふしぎやねぇ。キャベツ。

さ、いただきましょうと思っていると店員さんがカウンターから、「エビのしそ巻き、豚ヒレ名古屋コーチン、玉ねぎ、タケノコ、うずら、明太ポテト、アスパラ」と説明してくれた。するとその直後、他の店員さんがきて、同じ説明を始めた。
しかし、「タケノコ」がなく、「子持ち昆布」と言った。

・・・どっちやねん!重要な情報やねんけど!!
タケノコなら大好きやから最後に食べたいけど(せこっ!)、子持ち昆布やったら、先に食べてしまいたい。

さて、みなさんなら何から食べますか?
私は豚ヒレからいただきました。最後のしめは、名古屋コーチン。ジューシー❤
結局リスク回避して「タケノコor子持ち昆布」は真ん中でいただいた。子持ち昆布やったから真ん中でいただいて正解♪

半分ぐらい進んだところで、隣の席に外人さんが来た!
せや、英会話の成果を試すええチャンスや。きっと店員さんは英語しゃべられへんから、私がネタ1つずつ教えてあげよう。

「シュリンプ〜、ポーク、スペシャルチキン フロム ナゴヤ、オニオン、ミニエッグ(ほんまかいな)、ポティト ウィズ メンタイコ(日本語や)、グリーンアスパラガス・・・、ん?子持ち昆布てなんや?」と頼まれてもないのに、頭の中で必死で考えてたら、カウンター越しに店員さんが、「シュリンプ〜、ポーク〜」と説明を始めてるやないかい。

「ちょい、ちょい、ちょい〜。それ私の仕事やないの〜」とも言えず、聞き耳を立ててると、子持ち昆布は「フィッシュエッグ」と訳してた。
昆布を省略しとるがな。ま、ええんか。

はい。そんなわけで、英会話の成果も発揮できずに、最後のお口なおしのアイスクリームです。

イチゴ味。
お口なおしっちゅーて出すなら、ゆずとかレモンにしてほしいもんです〜。
イチゴ味は、さらに口の中がまったりしますので。。
普通にデザートとして出してくれることをお勧めします〜。