運命的な再会

転職してから英会話を習っている。今のティーチャーはクリフというアメリカ人だが、最初はイギリス人のフィリップというティーチャーに2年習っていた。
去年突然、「アヤコ、俺、結婚する前にやりたいことがあるんだ。アフリカにボランティアに行きたいんだ。だからアヤコのティーチャーを続けられないんだ」と告白された。そして、フィリップが次のティーチャーとしてクリフを紹介してくれたわけ。

あ、言っておくけど、「アヤコと結婚する前に・・・」ではなく「誰かと結婚する前に・・・」やからね。気を付けなはれや!

右側の白人がフィリップ in アフリカ。ワイルド〜。

今月初めに、Facebookを通じて6/11に、日本に帰ってくると連絡してきた。
そして今日。お客様訪問のために電車に乗っていると、ホームを見たことある外人さんが歩いている。あ、同じ車両に乗ってきた。
あの背の高さ、あのサンプラザ中野バリのボールドな頭。フィリップや。絶対フィリップや。しかし日本人にとって白人は同じように見える。
自信のなかった私は、じーっと外人さんを見続けた。すると、、、。やっぱりフィリップや。

ここからの会話はすべて英語だが、戸田奈津子風に翻訳したバージョンでお届けしよう。

フ 「おー、アヤコ〜元気だったかい」
私 「元気、元気。あんたも元気そうやんかいさ〜」
フ 「時差ボケでしんどいよ」
私 「日曜日帰ってきたんやんなぁ。家、決まったん?」
フ 「それがまだやねん。また下北に住みたい思てんねんけど。」
私 「あんた、下北好っきゃもんな〜」
私 「それより、私の英語どうよ?ちょっとは上達したやろ」
フ 「おー、したした。びっくりしたよ。」
私 「ほんまかいな。。。」
フ 「クリフはいいティーチャーか?」
私 「えーティーチャーやで。せやからあんた帰ってきたから言うて「ほなさいなら」ってよう言わんわ。ごめんやで」
フ 「かまへんかまへん。分かってるって。」
私 「せやけどせっかく帰ってきたんやから、月1回か2回はお願いしたいわん」
フ 「ほんま〜?、連絡待ってるで!今からスマホ契約に行くから連絡するわ!」
私 「OK!ばいばーい」

しかし、こんなことがあるんやねぇ。日本に帰ってきてすぐに偶然電車で会うなんて。
運命を感じるわ。

はい。
今日のワンコです。

お散歩途中で、いつも会うどこかの飼い猫。かわいい〜。

どっしり構えるにゃんこと違い、うちのワンコはギャンギャンはむかって行きよる。。。
疲れ果てたワンコは今。。。

最近拾ったお気に入りボールをテリトリーにおいて、ちょい寝寸前です。