しつけ教室〜中級クラス〜

はいー。またまたしつけ教室に通うことになりました〜。
先日、しつけ教室「初級コース」全7回を無事?卒業し、中級コースの案内をいただき、迷いに迷ってたんよねぇ。

だって、ほら〜。同級生ワンコに追っかけられて「ガブリ」とやられて、かなりへっぴり腰になってさぁ。

こんな感じで、ビビリまくってたやん?中級に進めるか心配してたワケよ。
でも「ビビリ」も治したいし、「甘えた」なところも治したいので、中級コースに通うことに決めました〜。
同級生のランディちゃん(8か月/オス/プードル)と、獅子丸くん(9歳/オス/雑種)も参加するというとに後押しされました♪

ところがどっこいやねぇ。

中級になると、課題が盛りだくさん。
人間でいうと、初級が幼稚園で、中級が小学校ってイメージ。
幼稚園(初級)では、楽しく通って、できてもできなくても、「まぁ、ええか」という感じやったけど、小学校(中級)では、自ら学ぶ姿勢が大事やし、言うなれば「テスト」のようなものもある。

全7回が終了するまでには、自力で「芸」(ゲイではない)も披露しなければならない。
その芸というのが・・・・

①ゴロン … お腹を見せて寝転がる
②ハイタッチ … 飼い主が手をあげるとワンコもあげる
③足にお手 … 足を出して「お手」というとお手をする
④バック … 後ろに歩く
⑤腕わっか … 腕で作ったワッカをジャンプしてくぐる
⑥チン … おしりをつけたまま前足を上げる
⑦ほふく前進 … その名のとおり

の中から2つをマスターしなければならない。
ランディちゃんと獅子丸くんは、この中の2つ3つは、すでにマスターしている。。。すげぇ。。。
この時点で出遅れているうちのワンコ、翔。

そして、翔の課題は、①ゴロンと、④バックに決まりました〜。
おぉ、明日から猛特訓!!

で、今日の内容はというと、初級コースの復習。
「スワレ」から「タテ」ができるかどうか。それと、「マテ」。
言うまでもなく、集中力のない翔は、どれもうまくできませんでした。

そして、今日もグロックー★
「僕は、なでしこJAPAN、見れまへんで〜」と。。。

・・先が思いやられる〜。