最終日

うちの会社は外資系なので、基本年末年始はカレンダーどおり。と、言ってもクリスマスが過ぎたら随時フェイドアウトして、テキトーなところで休みに入る・・・というのが、うちの会社のスタイル。

何度もココで紹介しているAI子さんが退職、今日がまさに最終日ということで、送別会はすでにやってるけど、別れがおしく、今日もランチで送別会。

新百合ネーゼでにぎわうマプレというビルにあるとある定食屋さん。
メインを選んで、小鉢を2つ選ぶスタイル。


AI子さんが、「私の夢をかなえていい〜?」と言い、昼間からビールをオーダー。
それにつられて私とBOSS以外のスタッフもビールをオーダー。
ま、納会やね。

メインはコロッケをチョイス。

小鉢は、茄子とインゲンのごま和えと、合鴨と野菜のいためもの。雑穀米とスープとサラダがついてくる。

おいしかった。


さてさて、もう一つの最終日が英会話。
な、なんと。GTC(グレート ティーチャー クリフ)がクリスマスプレゼントをくれたのです!
イェーイ♪

「開けていい〜」と聞いてあけると・・・・
空気清浄機 arobo。

こんな感じでお部屋になじみました。

水を入れて、専用のアロマオイルを入れてスイッチを押すだけで、加湿効果もある。
ええやん、ええやん。

しかし、このプレゼントをいただく前に、ちょいとした出来事があった。
いつものように、すべて英語だが、戸田奈津子風に翻訳してお届けしよう。


クリフ  「なあなあ、猫飼うてる友達が、言うとってんけど、動物飼うてたら部屋臭くなるからアロマ炊いたりするみたいやで」
私    「へー、そうなん。」
クリフ  「ayakoも犬飼うてるけど、そんなんしたりすんのん?」
私    「アロマポットは持ってるでー。でもそんなに臭くなれへんから、朝晩窓開けて空気入れ替えするだけで十分やで。」
クリフ  「えー、窓開けるだけで、匂い消えるか〜?」
私    「ファブリーズ置いてるし。」
クリフ  「なんや、それ。」
私    「え、なんちゅーたらええんかなぁ。ファブリーズや、ヤホーで調べとき。」
クリフ  「で、アロマ炊いたりせえへんのん?」
私    「たまには炊くで。」
クリフ  「たまにかいな?なんでや、嫌いか?」
私    「嫌いちゃうけど、めんどくさいがなー。」
クリフ  「・・・・・」
私    「なんで、そんなこと聞くんや?・・さては、あんたの部屋臭っさいんやろ〜?」
クリフ  「臭ないっちゅーねん、聞いただけやし。」
私    「ふーん。」

というやりとりが、前回のレッスンの時にあったワケよ。
だから、きまづいきまづい。


で、今日。

クリフ  「ayakoめんどくさいって言うてたから、あげるのためらったわ」
私    「めんどくさいっちゅーたのは、アロマオイル炊くやつやん。これは、水入れるやっちゃからめんどくさないでー」

って、苦し紛れのフォロー。

そして、メッセージカード付き〜。

簡単に翻訳すると

                                                                                      • -

1年はあっちゅー間やなぁ。
英会話、ようがんばった!ええ感じで上達してるでぇ。
褒めたろ!
これからもayakoの勉強をサポートしていくでぇ。
ま、ええ年迎えてや。

                                                                                      • -

てなカンジや。

ええ先生に恵まれたわ〜。

仕事は明日も明後日も残ってるけど、ま、気分は最終日ー。