自称資格マニアの新たな挑戦

久しぶりに資格を取ろうと思ってるねん。こう見えて資格マニアやねん。言うても、今までは仕事に必要な資格ばっかり取ってたんやけどね。

途中で挫折しないように、ここで宣言します〜。でも恥ずかしいから何の資格かは、内緒だよ!(ローラ風)。「なんちゃらコーディネーター」。


最近(そうかて7年ぐらい前?)取った資格は、産業カウンセラー。これは、前職で心の病になる社員が多く、私の立場上、カウンセリングもせなあかんかったからね。

もっと若いときは、
秘書技能検定試験準1級。→ 入社して初めての仕事は秘書やったからね。
ビジネス文書検定2級。→ 昔はメールなんかなかったから、「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます〜(中略) 敬具」なんて、当たり前やったからね。
簿記検定3級。 → コンピュータースクールで講師やってるとき、受け持ちの生徒から「先生、簿記分かれへん〜」って言われて、答えられるように・・・と思って、大嫌いな経理を必死で勉強したね。
マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)。→Windows95が出たころ流行ったね〜。WordやExcelAccessを教えることがビジネスになってた時代やもんねー。今では小学生でもできる??

今回は直接仕事に関係ないから、よほど気合い入れて自己管理せんと、やめてしまいそうやからね。
学習期間は9か月。実習課題あり。さー、がんばろ!!

さてさて、春と言えば桜・・・もいいけど、何と言っても筍。
私はワカメと炊くのが好き。

ん〜。香りをお伝えできないのが残念!!