葉桜 in 鎌倉

まだ桜残ってるかなーと思いながら、今日は鎌倉の鶴岡八幡宮へ。ワンコOKのお店をあらかじめヤホーで検索し、昼前に着きました。昨日と違って今日はいいお天気、すがすがしいねぇ。

前菜はタコのマリネ。

ここは、丼ぶりカフェ「Bowls」。しらす丼が食べたくて行ったんやけど、残念ながら今日のメニューにはなし。でも、おいしそうな丼はいーっぱい。

車麩と鎌倉三浦野菜の肉味噌丼。野菜はお茄子、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモが入ってたけど、ブロッコリーとニンジンの甘さはハンパない。めーっちゃおいしい。これが噂の鎌倉野菜〜っ。

漬け丼もあるよ。

ワンコもおりこうさん。


さー、今日のお目当ては最後の桜。鶴岡八幡宮までの道は、桜のアーケードになって、みんなココを通って行くのよね。

でも残念ながら、桜はもう葉桜やったけどね。

ピンクとグリーンのコラボレーションもきれいやったよ。
しかし、今日はココ鶴岡八幡宮では「やぶさめ」という行事があり、桜よりも「やぶさめ」を見る人・人・人でごった返し。ワンコのお散歩どころではありません。ずーっと抱っこして歩いてました。

境内にたどり着くまでも一苦労。

食べる場所だけじゃなく、いろんな行事も調べておかないと、えらい目にあうわ〜。
みなさんも、気をつけなはれや!