ピョンコピョンコ禁止

1か月ほど前、お散歩前にピョンコピョンコはしゃいでいたワンコがリビング(フローリング)でツルッと滑った後、キャーンキャーンと言ってうずくまった。

しばらくして病院に連れて行ったら、「捻挫ですねー。脱臼はしてないようですけど。」と言われ、痛み止めを3日分もらい、3日間のお散歩禁止に。

そして今日、お散歩途中に「お座り」をさせたところ、あれー?左に偏ってる。。。クリス松村みたいに女座りになってる〜ということで、急いで病院へ。

脱臼。
小型犬には多いらしい。一度外れると、足をまげたときに脱臼し、足を伸ばしたときに勝手に入るらしい。
最初は痛いらしいけど、これが慢性化すると痛みも消えるんやって。

「これが繰り返されるようであれば、手術ですねー」ですって。

しばらくは薬とお散歩禁止で様子を見ることに。もちろんピョンコピョンコも禁止。
(ピョンコピョンコとは、ソファーやベッドに飛び乗ったり、うれしくて人間に飛びついたりすることをいいます〜)


なんとなく元気がないように見える。気のせいかしら。
それにしても、目ぇ離されへんわ〜。たいへん。