ワイワイガヤガヤ東京グルメツアー

友人chikuwaの妹、MT子が出張で東京に来るということを聞き、友人Kと新宿に集合することになった。高校時代によくchikuwaの家に遊びに行くと、黄色い帽子(幼稚園の)をかぶったMT子がいたので、付き合いはそのころからだ。


こんな感じで、1つ上15期のセンパイ(男性)と私たち16期が集まって、ワイワイガヤガヤ遊んでると、なぜか幼稚園児のMT子もこそっと混じってる。右上の黄色いTシャツ着て背中かいてるのがMT子。
上段左が友人K、右がchikuwa。

ついでに、下段左が同窓会メンバーのビルちん。右のアラレちゃんみたいなメガネかけてるのが同じく同窓会メンバーのハマ。
そのとなりが同窓会を開催するきっかけになった今は亡きセトセンパイ。

その後、オーランドに旅行したときもMT子がいたり、chikuwa家主催のビーチバレー大会で一緒に遊んだりと、細々と付き合いが続いてた。

で、会うたびに「MT子ー、黄色い帽子かぶってたのに、大きなったなぁ」と親戚のおばはんのようなトークになってしまう。。。


11時に集合してランチは三つ星レストランのトロワグロへ(カフェトロワグロやからカジュアルやで)。メニューを持ってきてくれているのに、しゃべり続けてまったく注文の品を考えていない3人。

「ご注文はお決まりですかー」と聞かれ、「あー、コレでいいです」と指をさす友人K。
「前菜は何になさいますか」と聞かれ、「え?選ぶんのん?言うてくれな分かれへんわ!」とブツブツ文句を言いながら、前菜とメインを選ぶ3人。


私とMT子はグリーンピースとオレンジのナントカの冷たいスープ。グリーンピースの苦手な友人Kは、なんかいきった盛り合わせを注文。

せっかく東京に来たから、東京でしか味わえないスイーツを買って帰りたいというMT子のリクエストに応えてリストをせっせと作成した私。普段はお店の名前なんかもちゃんと憶えていないから。ヤホーで検索していろいろと調べてリストを作成。すると、「へー、この店新宿にもあるんやー」と新たな発見もあり、私の中のスイーツ購買意欲も上昇したりして、大阪のY子からのおススメ情報と併せて、和菓子はどこの何がいいとか、フルーツやったらどこやとか、、前菜を食べながら大阪弁炸裂でワイワイ。

メインはトマトカレー。

メインが来るころには話題は東方神起へ。ジェジュンが好きな友人Kとユチョンが好きなMT子。私は興味ないけど、友人Kに5人の名前を覚えさせられてるねんーとかいいながらガヤガヤ。


さて、スイーツでも食べに行きましょうか。。ということになり、トロワグロをあとに。
千疋屋でも行きましょうかと、テクテク歩いていくと、13:30前というのに長蛇の列。さすが千疋屋やねぇ。時間ももったいないし、私も一度入ってみたかったケーキ屋さん「フィリップスガーデンカフェ」に行くことにした。


雰囲気がその名のとおり英国風で、店に入ると花柄のワンピースにお帽子をかぶったエリザベス女王風のマダムが。こんなおばちゃん、大阪にはおらへんで!

さてさて、ケーキを選ぶんですけどね。あれもおいしそう、これもおいしそう〜ということで、MT子は店員さんに人気のケーキを尋ねて、チーズケーキを注文。チョコ好きの私はガトーショコラ。友人Kはモンブラン

お紅茶はもちろんポットで出てきて、さし湯のタイミングもばっちり。さすが英国風やね。

そんなオサレなカフェでも引き続き大阪弁炸裂でワイワイ。しかし周りのマダム達も負けずにガヤガヤ。


ま、とにかく涙でるほど笑って、楽しい時間はあっという間。私はお先に失礼して、友人KとMT子は新大久保に繰り出していきました。


その後夜はおデートだったMT子。ツイッターで速報が入ってきましたけど、さー、恋のゆくえはいずこ〜?