オクババ冥利に尽きるわ

私、前職で新入社員研修のオクババ(講師)をしてたことがあってん。オクババって、高校時代のオクタニ先生のあだ名で、仲間ウチでは、先生や講師をすること「オクババ」と呼んでるねん。。。友達Kは、お習字のオクババ・・・こんな風に使います。はい。(ひどい生徒。。。)

で、昨日はオクババ時代に私が研修をした1996年に入社した前職の男の子(M木くん)と久しぶりに会ったというワケ。再会にのきっかけはまたまたfacebookなんやけどね。
ありがとう、facebook


19:30に表参道(オッサレ〜)のお店を予約してくれているということで、5分前に着くように、一人でテクテクと歩いて向かいました。
ほら、私、しょっちゅう表参道行ってるやん?

久しぶりってどれぐらいぶりかというと、10年ぶりぐらい。M木くんは10年ほど前グリーンカードをゲットし、アメリカに単身渡ったんやけど、その直前に大阪で会ったのが最後。


アメリカには8年もいたらしく、去年日本に戻ってきて、今は日本で会社を設立してがんばってはる。しかもアメリカの国籍も取得して、今ではアメリカ人。日本では外国人として働いてる!!
すごいねぇ。

新入社員のときは、トゲトゲの若造で、ぜーんぜん言うこと聞けへんし、不真面目な子やったけど、なんていうんかな。いわゆる「いい子ちゃん」、「イエスマン」ではなく、自分の考えをしっかり持ってる子っていう印象は強かった。

だから入社してもその頭角を見る見る発揮してたね。

で、M木くんがことあるごとに言ってくれるのが、「ayako312さんに新入社員のときにお世話になった」と。
ほんま、こんなうれしいことはない。オクババ冥利に尽きるわ。



素敵なお店もいっぱい知ってて、おいしいモノもいっぱい知ってて、まだまだやりたいことはあるみたいで、ますます成長の幅を持ってて、関心することばっかり。

それでも年下の子にご馳走になるのは申し訳ないと思ってたところ、
「お世話になった御恩をこれから少しずつ返させてください。」と言ってくれた。

こんな、こんなオクババ冥利に尽きることはない。

この一言で、私は年末までの超多忙を乗り切れそうな予感がする。
最大の充電や!!