友とディナー、せっしゃとランチ

今回の大阪滞在では、おいしいモンをいーっぱい食べた。金曜日の夜は、友人Nちゃんと会い、高槻のおいしい小料理屋さんに行った。
高槻はNちゃんの地元で、なんでも最近できたらしい。


毎度毎度ですが、あらごし梅酒でカンパーイ★
真ん中のは玉ねぎのスープ。突出しも職人さんの心意気がうかがえるやろ〜。和菓子のような出来栄え。


合鴨のたたき〜。たたきと言っても赤いとこ少ないから、おいしくいただけた♪




いわしの炊いたん。なんとも言えんうまさっ。


ごぼうの天ぷら。
これ、サイコーにおいしかった♪

じねんじょの揚げ出し♪ええ味やったわ。



お茄子の田楽♪
え?こってりしたモノばっかりやんって〜?
そーなんです。お腹パンパンやった!

これだけ食べても、〆には「米」が必要よねー。



穴子の押し寿司。ペロっと入っちゃうんだよねぇ〜。てへっ。


そして、翌日。
同窓会前のせっしゃ(おやじやで)とのランチ。

ジャニーさんに似てるともっぱらのう・わ・さ。
昔はアランドロンに似てたんやけどねぇ。(古っ!!)

堺東のいつものお寿司屋さん。
「へい、毎度」から始まり「さび抜きやね」の一言でお寿司スタート。

当然トロから。

なまこ。


目ネギ。


その後、「新しいかばんがほしい」というので買ってあげて、携帯の調子が悪いというからドコモショップに行き・・・。

いつもながら、あっという間に去って行きましたが、一時の親孝行。

家に帰ったせっしゃから電話があり、
「アヤ〜。かばんありがとう〜。さっそく引越(かばんの入れ替え)させたでぇ。」とうれしそうに。。。


出張のときだけじゃなく、これから年に何回か帰阪するようにしよう。