赤ワイン始めました〜

ヒョンなことから赤ワイン始めました。と、言ってもワインに関する知識はゼロ。さてさて、何を買ったらいいのかな?と思うと、ある人物の顔がプワ〜ンと浮かんできました。はい、友人chikuwaさんの旦那さん、とーちゃん。


私  「とーちゃん、赤ワイン始めようと思うんやけど、お手頃なん教えて〜」
とー 「イタリアワインしか知らんけどええか〜?」

というやり取りがあり、とっても丁寧にお手頃ワインを教えてくれました。




ほんま、何も知らんねんけど、同じ「ヴァルポリチェッラ」と言っても、作り手さんが違うと種類も違うことになるのかな?
もう難しすぎてよう分からん。

小田急デパートの地下にエノテカというお店があって、そこに買いに行ったんやけど、とーちゃんから教えてもらったリストをそのままお店のむ人に見せて、「この中のどれかあります〜」という雑な質問をした。

すると、おばさんが「まったく同じものはありませんが、、、、」と言って勧めてくれたのが、上の写真のヤツです。



昨日、いきってお肉とともにいただきました〜。


感想:香りはフルーティ。あまりお酒が得意ではない私には「ピリッと辛い」と感じる。下の先がヒリヒリする刺激があった。

とまあ、飲んだワインについては、ちゃんとノートにまとめておこうと思ってます〜。


そして、もちろん1日で1本飲んでしまえるワケもなく。。。


サングリアを作ろうと、こんな瓶を買いまして。。。


オレンジ、レモンなどは皮ごと入れるから、塩でキレイに洗うのがコツ。バナナやリンゴも入れますよー。
それから、砂糖少しだけ、シナモンスティックも。

レシピを見ると、いろんなスパイス入れてもいいらしいけど、まずは初めて作るからスタンダードなものにしました。



うーまーいー。
ピリッと辛いワインが、さらフルーティでちょっぴり甘く、私にとっては飲みやすく変身!!



これから、毎週末は赤ワイン。
そして残ったらサングリアを作ろう〜。



漬けこんで、24時間冷蔵庫。