テレビ局めぐり・・・TBS→テレ朝

2-3ヶ月に1回高校時代の友人Kとランチに出かける。
今回はKが「赤坂サカスに行きたい〜」と言ったので赤坂サカスに決定。お目当ては韓流〜。
お気に入りはスンギ(って、知らんけど)らしく、TBS系でドラマをやってたから、何かグッズが売っているかもしれないと、道中ワクワクしていた。
しかし「赤坂サカス」が何かよう分からん二人は、TBSビルの受付のきれいなお姉さんに聞くことにした。

K  すんません〜。赤坂サカスに行きたいんですけど。。。
受付 …(絶句&半笑い)…。この辺一帯を赤坂サカスと言います。
K  あ、そうですか。

ちょっと恥ずかしい思いをしながら、まずはランチができるところを探した。
ポルトガル料理に決定!
え?ポルトガル料理てどんなんって?

まずは前菜・・・ライスの何とかサラダ。

そして、Kが選んだのはコレ、温野菜のスープ。ヘルスィ〜っ。

私が選んだ、タラとジャガイモのグラタン。

メインを食べながら友人Kは、スンギを好きになった理由を語ってくれた。「私、23歳に弱いねん・・・」と、他の23歳の韓流スター(名前忘れた)にラブリィになったときの話も延々としてくれた。

その後は金八のドラマで直江喜一が「腐ったみかん」から「腐ったデコポン」になった話で盛り上がり、他のドラマの話、そして私の大好きな田村正和の話から最近の田村主演ドラマの「国選弁護人」の話へ。しかしKは田村はラブリィではないので見ていないらしい。
なんやかんやとテレビネタだけでメイン料理が終わってしまいました。


そしてスイーツ。しっとりカステラとオレンジシャーベット。

どのへんがポルトガルなのかわかりませんが、こんな感じです。

お腹も満たされ、Kのお目当てスンギのグッズを探しにTBSのショップへ。
しかし残念ながら売ってませんでした。ちゃっかりスンギが掲載されたチラシは取ってたけどね。

私は島田紳助プロデュースの宮古島の民宿の「おかずですよ」を買った。

840円。たかっ!!
お味は後日報告しまーす。

思いの外、売り場の小さかったため、時間が空いてしまい、「六本木まで歩こうか〜」ということになり歩き出した。方向音痴な二人は、とにかく六本木ヒルズを目指した。
難波から心斎橋ぐらいの距離かと思いきや、軽く淀屋橋ぐらいまで歩いたね。(わかりやすいやろ?)

そしてテレ朝へ。
特に用事はなかったけど、「あんた〜田村正和のグッズでも探しぃや」とKに勧められ、ショップに入ったけど、半分以上がドラえもんやアニメグッズでした。残念!

しばらく歩くと、「小腹空いたな〜」とK。「せやな、結構歩いたしスイーツでも食べようか」と私。するとKが「私、ランチ温野菜スープだけやんかぁ。草しか食べてないからサンドイッチみたいなん食べたいわ」と言う。

六本木なんて馴染みのない土地で、どこにどんなCAFEがあるかなんてわからない。とりあえず六本木通りを歩き、「あ、アマンドがあるで。入ったことないけど。。。」と言いながらアマンドに到着。

Kが注文したのがコレ。

はい。ランチ食べた後ですけど、何か??
Kは、サンドイッチを食べる言い訳をTwitterでつぶやいてます。

私は控えめにコレ。ブリュレ。

ま、カロリー的にはあんまり変わらんかもね。
散々しゃべって、アマンドを後にしました。

結構食べたけど結構歩いたよ今日は。家に着いて万歩計見たら25000歩でした。

本日のおまけ。。。

テレ朝にある中庭?のようなところ。
桜がきれいに咲いてました。
もう、春はそこまで。。。