しつけ教室

いまさらですが、しつけ教室に行ってきました。
3月1日にやっと1歳になったうちのワンコですが、1歳を過ぎたころから、お散歩から帰るのをいやがるようになった。
「イヤイヤ」をするだけならまだしも、ハーネスを取ろうとすると、本気で噛みついてくる。

「いぬのきもち」の記事とか書いてる有名な先生らしい。
先生曰く、「叱るしつけは逆効果」と言う。
そんなん言われても、悪さしたら「コラッ」て言うし、噛んだら一発ぐらい叩いてしまうよね〜。

昔と今とではペットを飼う目的、飼い方が変化してるから、しつけも変化しているのだそうだ。なるほど。

今日はレクチャーで、5,250円。
本格的には初級コースを申込む必要があり、7回で40,000円弱の費用がかかるらしい。
・・・私の英会話より高いやん!!

しつけ教室が終わり、満開を桜を見に、成城学園前の桜並木へ。


天気がよかったら最高やのに〜。

お腹がすいたので、二子玉川高島屋へGO。
ペット可の行きつけのお店へ。
このお店は、1Fにあり、半分テラスのお店で、Cafeとカレー屋が隣り合わせにあり、テラスではCafeとカレー屋の両方を利用できる。

いつもはCafeの利用だが、今日は初めてカレーをいただいた。



チキンカレーです。
辛いものがちょっと苦手な私だが、最近大人になり、少しは食べられるようになってきた。
バーモントカレーの甘口から、3年前からジャワカレーの中辛へ。
おっとな〜。やるぅ〜。

そして、辛いカレーをようやくおいしいと思えるようになってきた。

お口直しに・・・と、クッキーとエスプレッソ。


しかし、しつけ教室行って、毎回外食してたら、ほんま高くつきますな。