きつねの嫁入り

「きつねの嫁入り」と聞いてピンとくる人は関西人。関東の人はこうは言わないらしい。そう、晴れてるのに雨が降ること。
関東では「お天気雨」というらしい。
そのままやん。ひねりなさいっ!!

午後、ワンコのお散歩に行ってたら、急に上から水が1滴落ちてきた。「雨」と思えないほどの大粒の水。
そのうち、2滴3滴と落ちてきて「え〜?雨?」と思うと、すんごい音がする。
雹(ひょう)やん!!

分かりますか?
ワンコの前足と後ろ脚の間にあるシミが、その雹のあと。

時間にして5分ほどでしたが、気温25℃で雹が降るなんて。。。

急いで家に帰り、twitterで検索すると、都内でも雹が降ったとつぶやいている人が大勢いた。
やっぱり雹やったんや。

さらに検索してみると、雹と地震の関連が。。。



そうそう、今朝はエリアメールの後、割と大きい揺れがきました。
震度4やったね。

その直後のワンコがコレ。

バルコニーに出るための踏み台の上でビビりまくってます。

今朝の震源は栃木やったね。
ほんま、だんだん震源地が南下してきてる。しかも、余震ではないらしい。。。

避難具を今一度確認せねば。。。