ゲゲゲの散策−深大寺

深大寺、関西の方はご存じないでしょう。ヤホーで検索してください。
最近では、「ゲゲゲの女房」の舞台となったところです。
えらそーに書いてますけど、私の目当ては、「神代植物園」のつつじを見ることでしたが。。。

しかしワンコGNのため、しかたなくつつじは塀の外から眺めて、深大寺散策に切り替えました〜。

深大寺そば」は有名で、ここに来るとお蕎麦屋さんがあっちこっち。

ここも。。。

ここも。。。

ここもです。

この数倍のお店が立ち並んでます。外に席があるお店が多く、ワンコもOK!うれしいやないの。
そして、まだ11時というのに、1軒だけ長打の列が!!

ここは、「ゲゲゲの女房」の舞台となったお店だそうです。

へ〜。知らなんだな〜。
こんな、マップまで用意されてました。

さてさて、私もお蕎麦をいただきましょう。関西ではおうどんの方がメジャーで、めったにお蕎麦は食べなかったが、関東のおうどんは残念なお味ということもあり、お蕎麦を食べる機会が多くなった。
また、おいしいんだ!!

私にとって蕎麦といえば「鴨なんば」か「鴨せいろ」。鴨食べる気ぃ満々でお店に入り、
「鴨せいろください〜。」と言うと、店のねぇちゃんが、「すみません。鴨、逃げてしまいました〜」
・・・えらい粋なこと言うやないの。
「鴨、捕まえてこんかい」とも言えず、「ほな、ざるでええわ。。。」と弱気。

しかし、蕎麦そのもののお味を堪能し、結構満足でした。

そして、いろいろ散策していると、ありました〜。鬼太郎茶屋。

へ〜。こんなんまであるんや〜。

散策していると小腹も空いてきます。
さ、お団子でもいただこか〜。

左から、醤油−みたらし−あんこ−ごま の順番です。
全部食べたかったけど、ちょっとカロリーを気にして、3つにしました。
みたらしとあんことごま。「ねぇちゃん、あんこようさんつけといてや。」

さ〜。食った食った。
ワンコは人ごみでロクに歩けず、ストレスたまり気味のため、広〜い芝生のところで、思いっきり走らせてあげました。