迷子・・・迷犬?か。。。

そういえば・・・。土曜日の朝早く、せっしゃ(父親は自分のことをそう呼ぶ:先祖が武士だからです)から電話があった。泣いてる。。。昭和13年生まれ、73歳、とら年、先祖は武士、、なのに、泣いてる。
「大助(せっしゃが飼ってる犬:黒のプードル)が昨日の夜から帰ってけーへん」
毎日朝夕に、自宅から勝手に外に出てトイレを済ませるらしいが、いつも1-2分で戻ってくるのに、戻ってこないらしい。

私の父の犬ということは・・・、うちのワンコにとっては「叔父?」にあたる犬やよね。。

せっしゃは古いタイプの人間で、母親が亡くなるまで、何一つ自分でできない人だった。
電話もかけれない、コンビニで買い物もできない。。。
電車においては、未だに一人で乗れない。だって、切符の買い方がわからないんだも〜ん。

だから、保健所に電話したり、インターネットで迷い犬を検索したり、そんなハイカラなことはできるワケがない。

はい。私が動きました〜。あちこちインターネットで検索し、電話もしたが、土曜日でお休み。
日曜日の朝からは、堺市の南?警察にも電話したが、届けられていない。
で、一応紛失(失踪?)届けを出すように言われ、さすがにこれは私はできないので、弟に頼んだ。

すると、ヤッター!!別の警察署に届けられていた。自宅付近でウロウロしていたところを子供が警察に届けてくれたそうだ。
優しい人に届けられてよかったよ〜。
さっそく弟が引き取りに行き、大助2日ぶりに無事帰宅っ!!
一安心。チャンチャン★

そして、今朝のうちのワンコ。。ちくわの端切れを上げたところ、もったいぶって、なかなか食べない。

こんなにかわいいワンコが2日とは言え、行方不明になるなんて考えられない。
せっしゃは、2日間一睡もしてないと言ってた。そりゃそうや。私も寝られへんし、考えただけでも涙が出る。

まぁ見つかったからよかったけど、一瞬たりとも目を離してはいけないよね。