マニラ1日目

昨日は、マニラに移動だけで1日がつぶれ・・・
今日は、パートナー企業との契約書の調印式。その前にランチミーティング。その前に市内をちょっと観光〜。

本当はタガイタイという南部の避暑地にランチに行く予定だったが、あいにくの雨で、景色もよくないだろうということになり、市内に変更したってワケ。ちょっと残念!!

リサールパーク。リサールとは、フィリピン独立の英雄やって。詳しくはヤホーで調べてね。

この真ん中におる女性(イザベル)と、このたびビジネスが整ったわけやけど。
30代半ばかな〜。日本ペラペラ。京都大学卒業してるんやって〜。ひいおじいちゃん、元大統領やって〜。すげー。
あ、ちなみに、左側がうちのボスです。

で、雨の中ではありましたが、次にサンチヤゴ要塞。スペイン人が建てた要塞で、捕虜収容所。

要塞入口まで、お馬さんが案内してれるそうです。でも、有料なので、歩いて行きました。はーい。せこいと言われようと、歩きます〜。

第二次世界大戦中には、日本軍の憲兵隊司令部にもなったそう。
「ここに日本人はフィリピン人を入れて・・・・・水を入れて・・・殺し・・・・」と、流暢な日本語でさらっと説明されても・・・聞きとうない、聞きとうない〜。先祖のやったこととはいえ、ごめんなさい。。。

さっき紹介した「リサール」が処刑されるまでここで監禁されていたため、リサールに関する資料や遺品、道具などが展示されてて、牢獄の様子なども見れたよ。
そして、イザベルが一言。「リサールの初恋の人は、私のハズバンドのおばあちゃんなの」だって。
どんな家系やねん!!びっくり!!

そして、ランチタイーム。右の女性がイザベルさん、左の男性がレジーさん。

注文は、チキンのなんとかスープ。フィリピン料理のシネガーとはまた違う、塩コショウ、しょうがのあっさりテイスト。

そして、小腹がすくことを防止するスイーツ。イザベルに勧められるがまま、紫いものケーキ。

意外と甘くないのよね。。。

「では、調印式が5時半PMからだから、5時PMごろ迎えにきます」と言われたのが、2時半PM。
「えーっ、ここから約3時間フリータイム〜?」と、心の中は、♪チャンカチャンカ(阿波踊りの風)♪と高鳴っている。
「グリーンベルト(と言う名のショッピングモール)に行ける❤」

ものすごい大きなモールで、中にはこんな広〜いくつろぎの空間も。

ちょうどここをとおりかかったときに、アラブ人から「You are very beautiful」と言われて、またまた♪チャンカチャンカ(阿波踊り風)♪。
すぐさまつぶやいたけど、すぐさま突っ込みも入ったね。

そして、夜は契約書の調印式〜。ここに来てようやく働きました〜。
フィリピンでは、契約締結時は、第三者立ち合いのもと、契約書に調印を押す儀式みたいなんがあるらしい。

ふーん。仕事の仲人さんみたいなもんやね。

お土産までいただいて・・・

明日から3日間、日本語学校の先生に向けて、研修をします!
さー。がんばろう。