新千歳空港〜西山ラーメンとの出会い〜

木・金と札幌出張で、ラーメンは絶対食べて帰ると決めていた。
1日目の夜は昨日ご紹介したお寿司、2日目は午前・午後2回講演の間に2時間の休憩があるので、ソコで食べる予定だったが、お客様に誘われて和食屋さんで天丼。

しゃーない、帰り飛行機に乗るまでの30分が勝負や!
あれ、新千歳空港にこんなとこあったっけ?リサーチすべきやったわっ。後悔!

何軒あるねん〜、悩むわ〜、悩んでる時間ないわ〜、うわーどうしょう。
あじさい」という店にひかれたが、函館ラーメンらしいので却下。
だって札幌に来たんやもん〜。「味の時計台」??東京にもあるし。。
いや〜、店の名前もパッとせんなぁと、ウロウロしたが、そんなに悩む時間ないし、あじさいの隣の「雪あかり」に入った。オーソドックスな味噌ラーメン。

すると、前の店から「ナントカ森町の次郎長ラーメンです〜」と必死の呼び込み。客数もソコソコ。次郎長〜?。ええ名前やん。
うわ〜、次郎長気になるわぁ。最初の写真にノボリが写ってるでしょ〜。ココよココ。

次来たときは、次郎長やな。
気を取り直して、雪あかりで味噌ラーメンを食べていると、席の前にちっちゃなノボリが。。。「わ、西山ラーメンや」

高校時代の友人Nが西山君という子とつきあっててね。「西山」という苗字だから、「西山ラーメン」というあだ名が付き、最終的には、「ラーメン」に省略されていた。

そのころは西山ラーメンって聞いたことなかったけど、今、ヤホーで調べたら、札幌の製麺の会社やねんね〜。
うわ〜、こんなところで、スッキリすとは思わんかったわ♪

友人Nに教えてあげよう♪