大阪前半〜堺に来たら「かん袋」〜

昨日から大阪に帰ってきてます。10か月ぶり〜?かな。
昨日は友人ナオちゃんのお母さんのお見舞いに。そう、先日iPodを購入し、演歌をせっせと録音したアレをお届けにー。
喜んでいただけました。よかった!

晩ごはんは、高槻西武百貨店のお惣菜を買い集めて。。。
夜中までしゃべりまくった。

そして、朝ご飯。ホテルのバイキングみたいー♪





さて、今回帰省のメインは、私のお母さんのお墓参り。中百舌鳥までツー(弟)に迎えに来てもらい、セッシャ(父)と甥っ子ヘーチ(本名:崇平)とお墓へGO。
何か月ぶりやろ。いや、1年ぐらい?
親不孝やなぁ。「ごめんな、おかん」と心で思いながら、手を合わせてきました。



せっかく堺まで帰ってきてるのだからと、ツーが「くるみ餅食うか〜」と言う。かん袋のくるみ餅。これ、私の好きなスイーツで5本の指に入る。サイコー。
「やったー、食べる食べる!」と小躍り。


なつかしいやんかいさぁ。
大阪に住んでるときは、月1で通ってたで〜。

「氷くるみ、ダブルで」。。。白玉10個ですけど、なにか?
つーに、「昼飯前やぞ」と言われたけど、今度いつ来れるか分からないのに、シングルを注文するなんて・・・。


白玉とグリーンのあんこ。このグリーンの正体は、枝豆やねん。
1回は食べてみてね。
他3人はシングル(*^_^*)。
セッシャと甥っ子ヘーチです。

ヘーチ、かわいいやろ〜。セッシャは若い頃は「アランドロン」に間違えられたらしい。ちょっと前は「ブルースウィリス」。
え?な・に・か??



さて、1時間もたたないうちに、4人を乗せた車はJR福島駅に向かいました。昼ごはんの「太陽のトマト麺」をめがけて。


到着すると長蛇の列。
この店は、昔は塩ラーメン屋やったとか、そのころはこんなに並んでなかったとか、ツーのうんちくを聞いていると、前にいた男性が、「よー知ってはりまんなぁ。」と話しかけてきた。


いや〜。大阪やわ〜。ええ感じやわ〜。東京では考えられへん!
「知ってはるかもしれんけど、ここ、ズドーンと行って、国鉄(いつの話や、今はJRやで)超えたところにゼット言うラーメン屋がおまんねん。そこもいけまっせ。」と丁寧に教えてくださった。

ええ感じやと思わん?大阪なカンジ❤



私が注文したのは、普通のヤツ。「太陽のラーメン」。

イタリア〜ンな感じ。あっさりといい感じ。
スープまでいただきましたよっ。白玉10個の後ですけど、なにか?

ツーとセッシャは、ちょっと辛めの「太陽の茄子ラーメン」。ラー油がきいてビリ辛っ。


ツーとヘーチは、麺を食べたあとに、ごはんを入れてリゾット風に。
よう食べるわ!!

さー、今日のディナーは、西区江戸堀にある「ビストロとーちゃん」に繰り出します。
うわ〜、楽しみぃ。

ディナーのご紹介は、明日。。。乞うご期待!