「おじや」と「ひね」

おせち、お雑煮・・・続くと飽きるねぇ。「やっぱりお茶漬けがええわぁ。」と、お母さんの声が聞こえてきそうやわ。

と、言うことで、お茶漬けではありませんが、おせちに入ってた伊勢エビを使って、おじやを作りました。んー?「おじや」ってみんな言うんかなぁ?ウチでは「雑炊」とは言わず「おじや」って言ってたけど。

そして、1か月ぐらい前に始めたぬか漬け。ええ感じに漬かってます。

お気に入りは、きゅうりのひね。「ひね」ってみんな言うんかなぁ?ウチでは「古漬け」を「ひね」って言ってたけど。

よー漬かったコレがおいしい。生姜を擦って、お醤油でいただく。

浅漬けもええよ。

そのまんまでもおいしい〜。

キャベツもええ感じで漬かってるし。。。

日本人やわ〜。お米とお漬物があったら生きていけるぅ〜。
そのうち、漬物屋でもやろうかな!

さー、お休みも間もなく終わりで・・・・と言うか、今日も仕事してましたけど。
ここ数日ずーっと家にいるもんやから、ワンコは寝不足気味〜。

もーお疲れモード。カウントダウン・・・3・・・



・・・2・・・・


・・・1・・・・

zzz・・・・

家に居るのはうれしいみたいやけど、いつも昼間寝てるのに、私が休みの間は昼間まったく寝れないので、寝不足気味です。

さー、明日から本格的にがんばりましょう!