どれだけ好きやねん、ガンボ。

今月2回目、ガンボキッチン周は間違いなく私の行きつけのお店。前回は同窓会(という名のただの飲み会)でしたが、今日は気心の知れたお客さまM子さん(べっぴんさん)と。

カンパーイ★と、同時にとりあえずの品は鯛とアボカドサラダ。これ、本当はマグロとアボカドやってんけど、「マグロ苦手〜」というM子さんに、マスターは優しく「鯛もできますよ」と。
・・・べっぴんさんは得やわ。

私とM子さんは歳も近いということもあるが、仕事に対する価値観も似ていて話が合う。職場で打合せすることももちろんあるし、ランチミーティングをすることもある。そして「仕事を離れてお食事しましょうよ」ということもある。今回はお互い3月生まれということで、お誕生日会をしようという話に。今まで、お寿司、天ぷら、串カツ、宮崎料理・・・と行きつけのお店を転々とし、今回もガンボキッチン含め、4−5軒をリストアップしてM子さんに希望を聞いたところ、「ガンボスープ飲みたい!」ということに。

「仕事忘れてゆっくり食事しましょう」と言っても、半分以上は仕事の話になるのよね〜。乾杯のあとは、ずーっと仕事の話。

そんな私たちにマスターは「何か軽く作りましょうか」と。ムムっ、マスター、べっぴんさん連れて来たら、なんか、、、、優しいやおまへんか?同窓会の時と何かがちんが〜う!!

で、出してくれたのがコレ。青梗菜になる前の菜っ葉とお肉をバルサミコ酢で炒めたのん。青梗菜のしゃきしゃき感が残ってておいしい〜。


「なーなーマスター。こないだの同窓会のときに出してくれたお好み焼きみたいなん、アレ何〜?」と質問。「あれ、お好み焼きー。」「アレ食べたい、めっちゃおいしかった!」と私。「あれと同じモノでけへんけどアレ風やったらできるよ。」「アレ風でいい〜」ということで、アレ風を作ってもらった。


「アレとちょっと違うかもしれんけど、、、初めて作ったわ」と言いながら、私たちのため(いや、べっぴんさんのため?)に、丁寧に取り分けてくれるマスター。


そして、いよいよガンボスープ。ジャーン★☆


今回は海老とアサリ。そして底にはライスが入ってる〜。おいしい〜。
初ガンボのM子さんも絶賛。

「なーなー、マスター。このレシピは企業秘密〜?」と聞くと「そんなことないけど、家で作ってもコノ味出ーへんでぇ」と。そうか、そんな簡単にはでけへんよな〜。

私とM子さんは再び仕事の話。

するとマスターは「まだ入りそう〜?」と。「えー??ガンボ??」と切り返すと「どれだけ好きやねん!!」とツッコミ。だっておいしいんやもん。。。

そして、作ってくれたのがステーキのキノコソースがけ。もちろん「しいたけ嫌いやで!!」は忘れない。

あー、お腹いっぱーい。満足。
帰り際に、再度マスターに「難しいかもしれんけど、ガンボチャレンジしてみるわ!!」と言うと、なんと、優しいマスターは、「じゃあ今度来るときに、1回分のスパイス用意しといたるわ〜」って!!ヤッター。「なんやったらスープを用意しとくで〜」と!!
ヤッター、ヤッター、ヤッターマン♪(古い〜)

ガンボスープfacebookにもアップして、またまた多くの友人から「コレ食べたい!」の嵐。
また、行くでー。