ザ・金目鯛! 自分でさばきました。

なんとなく金目鯛って苦手で(見た目かなぁ〜)、今まで避けて通ってきたのよね。例えば、伊豆に旅行に行ったときも、メイン料理が金目鯛やったけど、「苦手です〜」と言ってカニに変更してもらったり。


ジャーン★☆ヒョンなきっかけで、こんなにデカイ金目鯛をいただきました。30cmはあったよなぁ。
小っちゃい魚しかさばいたことのない私は、金目鯛相手に悪戦苦闘。
母方の実家が堺市の和包丁を作っていることもあり、包丁だけは立派やねん。



出刃包丁、刺身包丁・・・一応一式あるねん。ま、めったにこの出刃包丁なんか使ったことないんやけどね。宝の持ち腐れ。。。ハイ。



ウロコを取り、内臓を取り、2枚に下ろし、なんとか煮付けるまでこぎつけました。


体調の悪いワンコは絶食中だから、煮付けのいい香りがしてきたらうらめしそ〜な目で見てます。。。ごめんねぇ。


さてさて、初金目鯛の出来栄えは。。。

まあ、煮崩れはしてるけど、ヨシとしましょう。
初めてにしては、上出来っしょ〜。

苦手と思っていた金目鯛も、自分で苦労してさばいて煮付けたせいか、おいしく感じたよー。これからは、食べれそうやね!!