大阪〜うまいもん編〜

大阪出張第二弾は「うまいもん編」。

堺名物「くるみ餅」。くるみ餅と言えばかん袋。白玉に餡がかかってるヤツ。餡はえだまめやねん。

シングル(5個)とダブル(10個)があって、氷アリとナシがあるけど、氷アリがおススメ、もちろん冬でもやで。
この氷が餡の甘さを緩和してくれてちょうどええねん。

え?これは氷ダブルやで。この店でシングルは食べたことないわ。


続いては、昨日もちょっと紹介したけど、カンテの紅茶。インドの紅茶が中心で、中でもチャイが本格的。

私が行ったとこは、丸ビルのB2やけど、本店は中津。中津本店ではトータス松本がバイトしとったんやで。見たことないけど。


次は、ヒルトンホテルの地下にある陶陶居。

飲茶のお店。行列ができる前に入ることをおススメ。ランチなら11:20までに行ったほうがええね。



必ず、欠かさず、絶対に買うて帰るのは、551の豚まん。



会社の子に言うたら「肉まんですね。」と言う。

「違うねん、豚まん。ええか、大阪では牛肉以外は「肉」とは表現せえへんねん。せやからな、東京でいう「肉じゃが」、あれは大阪人に言わせたら「豚じゃが」やねん。どこに肉入ってるんやっちゅー話や!ええか、まちごたらあかんで!」と、トクと教えてやった。

だから、551の中に入ってるのは豚肉やから豚まんやねん。


さて、最後は赤福餅。

この模様は、伊勢の五十鈴川の川の流れを表してるんやで〜。



あー、大阪。
もっともっと食べたいものがあったけど、たかが2−3日だと限界があるよねー。

まだ食べたことない方、すべておススメやで〜。