大阪〜なつかしの場所編〜

大阪出張最終章は「なつかしの場所編」。

堺東には、アップル(「up'ル」と書くんやけどね)という専門店街があって、その地下のお寿司屋さんが行きつけやねん。
そう、昨日紹介したせっしゃと行ったお寿司屋さんね。

ここにはハゲ天という天ぷら屋さんがあって、学生時代にアルバイトをしてたんやけど、もうお店はなかった。
TACO-BAR(たこ焼き屋さん)では確か友人chikuwaとKがバイトしとったよねー。


TACO−BARももぐらやもなくなってるよー。千房はあるよ。

ここ、堺東からタクシーに乗って、5分ぐらいのところに、かん袋があるねん。
阪堺線(通称ちんちん電車)が通ってるところね。


一軒家の1階がお店になってる。風情あるやろ〜。「かん袋」って名前は豊臣秀吉命名したってウワサもあるんやで。

ココからちょっと歩いたところに、知る人ぞ知る「ゲコ亭」というお米のめっちゃおいしい定食屋さんがある。

とにかくお米がおいしい。どうしたらこんなに甘く炊けるんやけかと思うぐらいおいしい。
「おかんの味」という感じのおかずを好きなだけとる形式。
平日しかやってないから、空いてなかったけどね〜。




そして、これがちんちん電車。あれが駅やで。(どれや??)

もっと近くで見てみよう。

ええ感じやろ〜。東京ラブストーリーでカンチとリカが待ち合わせした駅っぽいやろ〜。

さて、ちんちん電車が来ましたよっと。

昔は、地味ぃ〜な電車やったけど、今はほとんどこんな感じで宣伝カーになってハデハデな感じ。
堺市から天王寺大阪市)まで乗っても200円というリーズナブルな運賃。

窓から見える景色もええわ〜。
はい、大和川。遠くに見える高速道路は昔よくブイブイ走った阪神高速湾岸線

しばらく走ると、窓の外に見えるのは、正月のニュースでたま〜に出てくる住吉大社

ちっちゃい頃は、おばあちゃんと初詣に来たなぁ。なつかしい。。。

さて、天王寺に着いたけど、天王寺の写真はナッシング。


続きまして、肥後橋
昔勤めてた会社は、フェスティバルホールのビル。数年前に建て替えのため移転したんやけど、あらら、もうこんなに新しいビルが完成してるのね。

新婚さん、いらっしゃ〜い♪も、フェスティバルホールの地下で収録してたけど、やっばりここで再開するのかな??

四ツ橋筋を歩くと、JUNKUDOの本屋さんがあり、そしてヒルトンホテル。その裏側には、丸ビルがある。


東京に住むすべての人よ!
丸ビルというのは、丸いから丸ビルというのであって、東京駅の丸ビルは、あれはなんじゃらほい。
丸ぅないで〜。四角やで〜。

これぞ元祖丸ビル。あっぱれ!!

さてと、この短い間によくもまあ、いろんなモノ食べて、いろんな所をウロウロできたものです。

時間は作るもの!!
充実した大阪でした。

おしまい。