ラーメン食べ比べ〜博多 vs 鹿児島〜

水・木・金曜日と福岡出張〜。1日目はお客さまと懇親会。2日目は朝9:30〜20:00までみーっちり研修。3日目も9:30〜17:00。
コレは結構キツかったなぁ。しっかし、さすがプロやね(って、自分で言うか?)。2日間は全く疲れなく進められたよ。その変わり、今日は1日バタンキュー★グロッキー★やったけどねぇ〜。

さて、福岡2日目、3日目を振り返りますと。。。

2日目、そう、20時まで研修をしたあと、お客さまが「ラーメンでも行きますか〜?」と誘ってくれました。
だるま本店です〜。今までは、博多駅の店舗しか行ったことなかったけど、渡辺通近くに本店があるねん。



うん。おいしいわ〜。
私は絶対バリカタやけど、福岡の人は、「カタ」が一般的ならしい。
ふ〜ん。カタいほうがおいしいやん〜♪


そして、最終日の昨日は、やっぱりラーメン。まだまだ博多駅周辺にも不案内な私は、駅構内の「博多めん街道」。

ココは博多ラーメンだけでなく、長浜ラーメンとか鹿児島ラーメンとか、うどん屋さんが立ち並ぶ。いつもは、ココの「だるま」に行くんやけど、前の日に行ってるからねぇ。どうしようかなぁと思っていたところ、最近オープンした「鹿児島ラーメン」を見つけた!



よし、博多ラーメンと食べ比べや!


んー。大好きなとんこつで、やわらかいチャーシューでなかなかGood。でも、やっぱりラーメンは博多やわ〜。
麺もあの極細がスキ❤

軍配は博多ラーメン〜。