イヌの居ぬ間に。。。

昨日ワンコをカットに預けたので、久々ワンコ抜きのお出かけ。ワンコがいるとワンコOKのレストランやカフェにしか行けないからねー。



これ、何か分かりますかい?関西の方は分からんのちゃいますか?私も転勤するまで知らなかった。

鍋焼きうどん? ノンノン。
これは、「ほうとう」と言いまして、山梨、いや正確には甲州名物です。
うどんよりも平べったいきしめんに近い麺で、お味噌の中にいろんな野菜が入ってる。
ま、言うてしまえば「味噌煮込みうどん(合わせ味噌版)」ってところかしら。

山梨にはあちこちにほうとうのお店があるけど、ここ「ほうとう不動」のほうとうが一番おいしい。

あつあつの鉄鍋のまま食べるから、鍋敷きは必須。



お店のロゴが入った鍋敷き。この上に鉄鍋がのっかるねん。このマークは、この店のロゴ。
「富士山と河口湖を表してるんですか?」と帰りにお店のおねーちゃんに聞くと、「はい、いろいろな想像をしていただこうと、作りました。富士山から降りてきた雲をイメージされる方もいらっしゃいます。」やって。ふーん。

お店の外はこんな感じ。

おもむきあって、いい感じ。


河口湖はどんなんかというと。。。


あんまり見えへんねー。花壇があったり、信号のところに富士山が隠れてたり(見えるかな)、いろいろとがんばってるね、山梨。


1,000円のほうとう食べるのに、往復3,000円の高速代かけて行くんやでー。でも、その価値あり。ぜひ「ほうとう不動」のほうとうをお試しあれ〜。


さてさて、ワンコちゃんは無事カット終わったかな?


かわいい〜。
モサモサもかわいいけど、スッキリもかわいいねぇ。
親バカですんません。