Vacation 〜お伊勢さん参り〜

今回はタラサ志摩ホテル滞在2日目に行ったお伊勢さんレポート。

まずは鳥羽駅周辺。Nちゃんがお化粧ポーチを忘れるという失態をしでかしたので、コンビニを探してテクテク歩いてさまよっていると、あらあら、道の至るトコににこんなものが。


伊勢なので伊勢海老バージョンを選んだけど、ヒラメやら他いろいろありました。なんと風情のあることでしょう。

歩くこと10分、無事コンビニを見つけて基礎化粧品をGet。さて、電車で五十鈴川駅まで行き、バスで5分内宮前へ。

本当はお伊勢さんは外宮→内宮が正式なルートらしいけど、今回は外宮は割愛、ごめんね外宮。


平日というのに、人・人・人。まずは最初の橋を渡って中に入って行きます。五十鈴川ってなんかいいねぇ。


一歩踏み込むと、何となく空気や「気」が違う・・・・というのは私にはまったく感じなくて、Nちゃんがそう言う。やっぱりパワースポットだけあって、感じる人には感じるんやね。


前回来たときは、7月やったから暑い暑いさなか、歩く足取りも早まったけど、今回は天気も気候もこの上ないというぐらいの参拝日和。ゆっくり堪能させていただきました♪

五十鈴川アゲイン♪
ここは御手洗場(みたらしば)といって、手を洗うところ。
ちょっとだけ紅葉してるね。あと2−3週間遅かったら、紅葉のお伊勢さんが楽しめたかもしれない。でもそーなるとさぶなるねぇ〜。



テクテクテク♪
さて、樹齢何年やろねぇ。ごーっつい。これだけでもパワーもらえそう。


テクテクテク♪
正宮の前で記念写真。


来年2013年には年式遷宮と言って、社殿を作り変えるらしい。白装束の人たちが、せっせせっせと働いてます。


よろしゅうお願いします(誰目線や?)。

さ、いつになくゆっくり時間をかけて参拝して、パワーアップしたので、今度は胃の中もパワーアップせねば!


おかげ横丁へ移動。言うても、右むいて左向いたらおかげ横丁の入口やねんけどね。


風情ある街並み。
ここでは、行きつけの岡田屋という伊勢うどんのお店へ。


450円。ま、おやつ感覚でいただいて、このあと赤福が待ってるからね。
はい。赤福本店〜。存在感〜。

いつもはココで、赤福をいただきます。


そして、今回はおかげ横丁の入口に新しくお店ができてて、ここには赤福ぜんざいなるものがあるではないか!!


オイスィ〜。けど、やっぱり赤福餅のほうがええわ〜。



そんなこんなで、お伊勢さん満喫♪ おかげ横丁も満喫♪
またまたタラサ志摩ホテルに戻って、ジャグジー満喫♪


次回は桜の季節に来たいな〜♪