女子会 at My Home

昨日、うちに会社のヤングちゃんたちが遊びに来てくれました〜。前回は鍋で、手抜きだったので、今回はちょっとだけ作ってみました。




鶏のネギソース。お茄子の炊いたん。キャベツとホウレンソウとトマトの塩サラダ。ポトフ。

あ、お気づきですか。そんな手ぇ込んだモノではなく、簡単なモノです。



梅酒はこないだ玉川高島屋で調達したやつ。日経ナントカランキングで1位やって♪

仕事の話もしたけど、ケンミンショートークで盛り上がった!
以前、ケンミンショーで「塩こぶ」って大阪の文化って言ってたから、仙台出身のH奈ちゃんに「塩こぶってほんまに食卓にないの〜」と聞くと、な・な・なんと、塩こぶ自体を知らなかった。「コンビニに売ってるやつですか〜?」って、それ都コンブか?

福岡出身のYUIちゃんは塩こぶは食卓にあるそうです。と、いうことは、西の文化なのかな?
福岡の食卓には毎日明太子が並ぶもんやと思ってたけど、そんなことはないんやって〜。福岡は贈答品なんやって。
ふーん。
でも、そういえば大阪で贈答品と言えば「塩こぶ」やんねぇ。小倉の塩こぶとか神宗の塩こぶとか。。。


あ、言い忘れてましたけど、BGMとして東方神起のLIVE映像を流しておりました。

ずーっと観てたわけちゃいますが、会話が途切れるとジーっと観たりして。。。
「かっこいい〜」
「足長い〜」
SMAPーと全然ちがう〜」
と、言いながら。

最後は2人が持ってきてくれたサーティーワンのアイス♬


あーよう食べた。
あーようしゃべった。

また来てね〜。