マニラ・・・最後の晩餐・・・

あっという間の4日間。金曜日最終日はもちろんフィリピン料理。リーズナボーなカジュアルなレストラン♪

今回は料理名もきちんとみんなに伝えようと、現地の友達にちゃんと聞いてきました〜カシコ〜。


まずは日本でいうお刺身みたいなもの。「キニラオ」と言います。

マグロをしゃぶっと湯に通したような感じ。青いのと赤いのは唐辛子やから食べたら辛いよ〜。


そして、豚のから揚げ。「チッチャローネス」というらしい。

カリッと、おせんべいのような食感。横に付いてるのが酢。これをかけていただきます。


続いて、海老とネギ(のようなもの)をココナツで煮たもの。「ギシンギシング」って言うんだって。

ココナツだから甘いと思いきや、意外と辛い。だから私はたくさん食べれなかったよー。残念。


これは豚の丸焼きらしい。顔とか足とかなかったけどね。「レチョン」って言うねんて。。。。名前がいいやん❤「ユチョン」みたい。

外はカリッと、中はジューシー。これはおいしかったねぇ。地元の人がおススメするものはほんまにおいしい。


定番「バンブーライス」。

その名のとおり、竹に入って出てきます。焼き飯というよりも、蒸してあるみたい。。。。量は食べないけど、見た目ほどこってりしてなくて、いける。


そしてフィリピンに行ったら必ず食べるのが、この「シニガンスープ」。

ポーク、フィッシュ、シュリンプ、チキンなどがあり、それぞれのダシが利いて、それぞれのおいしさが味わえる。
初めて食べたときは「わ、ナニコレ」って思ったけど、最後までいただくと癖になる。オイスイ〜。


デザートに入ります〜。
バナナの春巻き。これはナント温かい。「トゥーロン」と言うらしい。

意外とおいしいねん。なんか甘い餡が入ってるんやけど、アメリカのようにバカ甘いのではなく、上品な甘さ♪


最後は、コレ。アイスクリームが溶けてます。「マカプノアイス」と言います。


中にはマンゴーとおもちみたいなのが入ってます。溶けたアイスというか、ヨーグルトみたいな感じ。見た目以上においしいよ。



と、いつもは「海老のなんちゃら〜」と、いい加減な紹介をしていますが、今日はまじめに紹介してみました〜。

ぜひ、フィリピンに行ったときにはお試しあれ。