ガリレオとの出会い♪

昨日、以前勤めていた会社の上司からの依頼で、某理系大学院の社会人学生さんと会いました。
なんでも、うちの会社の「顧客満足度調査」に興味があり、それを科学的に実証したい。。。。。とのこと。

実におもしろい! 言うてる場合か。


あ、これは今日のランチ。お客様のランチミーティング〜。渋谷のロクシタンカフェ。

話はもとに戻します。そう顧客満足の科学的実験ね。
理系の人だけあって、話すことが難しい〜〜。ほんま、湯川教授がガラスに書いてあるのを読み上げてるようなカンジ。
リアルガリレオやで。



あ、これも関係ないね。食後のスイーーーーツ❤

はい。再び戻します。ガリレオね。

継続的に顧客満足を測り、どんなときに満足し、どんなときに不満に感じるのかを科学的に実証したり。。。。。。
感情の起伏で変化する表情や声のトーンを科学的に実証したり。。。



最初は難しい話やったけど、いろいろ話しているうちに、興味が湧いてきたし、正直楽しい時間やった。


せ・や・け・ど。
私は「顧客満足」なんてもん、やっぱり最後は「人間の感情」やと思う。感情ってまったく説得力ないから、その説得力ないものを説得力のあるものにするために、科学的な根拠は大事なんやろうね。

「実証」ではなく、あくまでも「参考」にね。


実に〜〜〜難しい!