仕事の効率

私は会社員の中で働くお母さんが一番仕事の効率がいいと思ってる。だって残業でけへんから、時間内の仕事の効率の良さと言ったらハンパない。

対して、一人暮らしで、特に趣味もない男と女、これらが一番仕事の効率が悪い。「どうせ帰ってもヒマやし、仕事しよう」っと思うのよね。

あなたの会社にもいませんか?夜遅くまで仕事をしてることが「えらい」と勘違いしてるヤツ。



今日はランチミーティングしながら、そんな話をしてました。

うちの会社に、とってもまじめなヤングちゃんがいてね。お昼休みもお弁当(またはカップ麺など)を食べながら仕事をして、電話に出てくれる子。
たまには、外で気分転換したらいいのに〜って思うんやけど、責任感が強いのかな、いつもお昼は残って電話番をしてくれてるのよね。


おまけに、たばこも吸わないから、気付けば1日中机に向かって座りっぱなし。

「気分転換してるの?」と聞くと、「そうなんです、最近集中力途切れるんです。」とのこと。

そりゃそうやん。
外でランチとる人、たばこすう人は、1日に何回もパソコンから目を離し、気分転換できてるけど、そうでない人は、1日中パソコンに向かってるからね。
集中力も途切れるよ。



だからね、1時間から1時間半に5−10分の休憩(気分転換)せなあかんよねぇ。


あ、彼女はお母さんではないんやけどね。
ちゃんと趣味を持って、プライベートの時間も充実してる子やで。

まじめすぎるから、ちょっと手の抜き方教えてあげないといけないわ♪
・・・ま、私もまじめやから、手の抜き方は知らんけどね。。。何か?


え?スイーツ、関係ないやん〜って?
このこそ、気分転換やん〜(*^_^*)