ピュアホワイト vs トウカイテイオー

ピュアホワイトって知ってる?なんか馬の名前みたいやねぇ〜。馬ちゃうでー。白いトウモロコシやで。




札幌の友、Iちゃんが送ってきてくれました〜。
今月上旬に札幌出張したときに、Iちゃんに会って一緒に食事したときに初めて食べて感動したヤツ。

わざわざ送ってきてくれたのよねー。ありがとう❤


さっそく湯がいていただきました。





湯がくとちょっとだけ黄色づくけど、普通のトウモロコシとは全然違うね。




さて、なぜにトウカイテイオーか?
先日残念ながら急死しました。

私は今は競馬はやらないけど、1991年の有馬記念万馬券をGet。いわゆりビギナーズラックやね。

このときに馬は「ダイユウサク」というまったくノーマークの馬でした。この年に確か松田優作が亡くなったので「Die 優作」でダイユウサクに賭けたというなんとも素人な発想。

そして翌年1992年は、「メジロパーマー」という馬に賭けて、またまた万馬券
と、その前のエリザベス女王杯でも「タケノベルベット」と「メジロカンムリ」という馬で万馬券


カシコな私は調子に乗ることなく、1回のレースに3000円ぐらいというセコい賭けしかせずに、ちんまちんま遊んでましたねぇ。


で、このころ出会ったのがトウカイテイオーという馬。
とってもきれいな顔しとったんよ。


写真集も買っちゃったのよね〜。奥から探し出して、見てみたけど、ほんまキレイな顔してるわ〜。



これは、1993年の有馬記念の写真やと思うんやけどね。隣の白い馬、たしか「ビワハヤヒデ」という牝馬。ぶっさいくやろ、この馬。



この写真もええ表情やろ。コロ先輩みたい♥



田原成貴もかっこよかったねー。
あんなアホなことして、競馬界から消えたのはもったいないわ。




ピュアホワイトをいただきながら、トウカイテイオーを偲びました。