女豹ねーさんとのディナー

同窓会メンバー(何回も言うけど1つ上の人たち)の1人である女豹ねーさんことマキさんと、ひょんなことから「今度いきったイタリアン行こう〜」という話になり、昨日初めて2人だけで渋谷でディナーしました。
なんか、モーニング娘。からスピンアウトしたミニモニみたいなもんやね。え?古い?しかもミニでもないしね。

待合せは109。なんといっても私以上の方向音痴のマキさん。初めて同窓会に参加したときなんか、新宿西口の居酒屋やのに東口に出てたり、とにかくスムーズに来たことないときたもんだ!

いくらなんでも渋谷109なら来れるやろーと思ったら、待合せ時間5分前ぐらいにメール。

「ayakoー。もうすぐ着く」
「どんどん109が遠ざかっていくー」
「あ、また見えたー」
「メンズの方行ってた〜」

えーっっっ。109来られへんか〜?と思った私はいつものように突き放す。

「自力で来てください。。。。」


そんなこんなで無事109に到着してお店にGo。


ワインに詳しいマキさんにおんぶにだっこ、まずはシャンパンでカンパーイ★
この時点でいきってる〜。

「な、マキさん、この店で絶対同窓会でけへんよなw」と言いながら、猫をかぶっておとなしーくしておりました。
やれば、できるんやね。


なんちゃらの茶碗蒸し。
適量でおいしー。


前菜の写真を撮り忘れたんやけど、その前菜に合わせたワインが出てきました。サーモンのなんちゃらと、ハト肉の串焼き。
だから白と赤やね。


あ、そうそう。このコースはお料理のコースに合わせたお勧めワインが出てくるという、最高潮にいきったコース。



温菜。ムール貝の白ワイン蒸し。
実はここだけの話、ムール貝はちょっと苦手やったんやけど、ここんとこ結構苦手食材を克服してるから、今日もチャレンジしてみようと思って、そのままいただきました。
うん。いける。
てか、この店のムール貝やからいけたんかもしれんけどね。


メインは子羊。量がっつりでびっくりした。結構お腹いっぱいになったよ。

そして、この料理に合わせたワインがこちら。

子羊はおいしい、そしてワインもおいしい。でもマキさんのようにかっこよく「わー、このワイン、料理を引き立てるわ〜」という感想は言えない。

むむむ。マキさんカッケーわ〜❤


デザートは富有柿のなんちゃら。シナモンがきいておいしー。


ほんでデザートワインな。


このお店のすごいところは、なんてことないモッサーッとしたボーイでもソムリエの資格をもってるということ。


お水ばっかり入れにきてくれはったから、お水係かと思ってたんやけど、「全員ソムリエの資格を持ってます」とこれまた普通のガールが言うとったね。

しかし何やね、不思議なもんで、フツーに見えてた彼らでも、「ソムリエ」と聞いたとたんに、スンゲーかっこよく見えるよね。


アカンわ、私。肩書きに左右されるタイプやわ。



まあ、料理の紹介ばっかりやったけど、マキさんとは同窓会で話したことない話をいろいろしたねぇ。
仕事の話とか家の話とか。

仕事関係以外の人と仕事の話ができるというのは、こんなに楽しいんやなーと思った。

どれだけ仲良くなったお客様でも、とことん本音で話すことなんかできひんし、どれだけ仲良くなった部下でも、本気で愚痴をこぼすことはでけへんし。
なんか、すんごい新鮮で楽しかったなー。


ほんで、「ayakoはなんでそんなに気がきくのー?」と言うてくれたのはすんごいうれしかったなー。

ま、気がきくというよりも、単なるおせっかいな大阪のおばはんなんかもしれへんねー。


とにかく楽しかったし、おいしかった!
ありがとうね。マキさん!