大阪帰省〜友達との再会〜

世間は今日からお休みのところが多いですが、私は一足お先にお休みをいただき、この木曜日・金曜日と大阪に帰ってました。
伊丹に着いてからバスで大阪に出るのになんと55分。通常は15分で着くのに、師走やねー。阪神高速、混んでたわ。


昔、Aコンピュータスクールの講師をしてたときに、先輩とよくさぼった喫茶店、アップルジャムへGo。


アップルジャムのママ、はーちゃん。もう20年来のお付き合い。シャネル大好き!

最近は大阪に帰っても、なかなか心斎橋まで足を運ぶことができなくて、年に1回か2回程度。
昔は、1日に1回か2回通ってたのにねー。(え??)


そして、こちらが、アップルジャムで知り合ったアップルジャムの常連さん、Sさん。こちらも20年来のお付き合いになるわね。


よく野球の話をしたり、競馬の話をしたり、ゴルフの話をしたり。。。。(え?おっさん同士みたいって??)

アップルジャムに行く回数が減っても、時々メールのやりとりをしたり、時々アップルジャムで近況報告をし合ってます。
こういうお付き合いって大事にしたいねー。



はい!そして、今日はもう1つお目当てが!!きがわ浅井に行くことー!!
はーちゃんと、もう一人当時の先輩のTさん(通称:西太后様)と3人で予約しました。



お魚中心の割烹だから、白ワインで。。。しょっぱなからいきってるで。

まずは、お刺身。縞アジとネギトロ。


たまらんね。


はい。紹介が遅れました。Aコンピュータスクール時代のこわーい先輩Tさんです。あだなが「西太后様」やねんから、どれだけ怖いか分かるやろ??
西太后を知らない人は、ヤホーで調べてみてね。

ま、しかし当時は本当に仲良くしてもらいました。
時には厳しく、時には優しく、そして時には一緒に甲子園へ。
本当になつかしい思い出ばかり。


あの頃は若かったから、こんなお店にしょっちゅう来れなくって、ボーナスが出たときとか臨時収入の積み立てをして、年に1回程度来るのが楽しみでねー。

その当時、よく食べてたのが、コレ。蓮根まんじゅう〜。欠かせないよねー。


もう一つがコレ。アワビのアスパラバター焼き。

アワビは生でいただくのが一番おいしいけど、これは別。おいしいのん。


こちらはクエのあら煮。
関東にはクエがないからねー。おいしかったわ、クエ。


そして、締めくくりが梅がゆ。

家で食べるお粥と何かが違う。。。何が違うのか?それは分からない。。。
このシンプルな料理をうならせるなんで、さすがプロだわ。


〆たところで、はーちゃんが「梅田のワインバーに行けへん〜?」と誘ってくれて、心斎橋から梅田にGo。

初天神の近く(ついて行ったから場所は詳しく分からない)で、なんでも阪急ホテルにいてはった人らしいから、腕は確かやね。
ソムリエさん。

なんやら、あやしそーなところに入って行ったよー。
バブル全盛期の名残があるねぇ。


ワインバー EVEN。


店主。

竹内力を優しくした感じの人。

はーちゃんが、「赤ワイン、テキトーに入れて〜」といきって注文。


あら、バローロやん。
ワインの師匠とーちゃんから、「いきるんやったら、バローロバルバレスコやで」と教えてもらってたけど、まだそこまで達してないから、飲んだことなかってん。

バローロやでー、とーちゃん。

なんや分からんけど、おいしかったわ〜。
ええ赤飲んだら、チーズが食べたくなって、盛り合わせを注文。


んー。サイコー。
出張で来たときに、また来よう!!

あぁ、今日も楽しい再会やったなー。ええ友達に恵まれて本当に感謝。


・・・大阪帰省の親孝行バージョンは明日書きます〜